2017年12月13日水曜日

森林の分校アーカイブス・・・5

民間で新たに始めるからには、今までの森林の分校とは違うイメージを作りたい。
目に見えるかたちとサービスでそれを具体的に表現するにはどうするか。

幾つかの新しい試みをしました。
1.ロビーに新しい家具や照明を置く。
2.スタッフのユニホームを作る。
3.食堂のテーブルクロスとランチョンマットの使用。
4.朝食の時にコーヒーをサービスする。
5.お風呂は湯ら里の温泉に入れるようにする。
6.客室にカギがかかるようにする。
7.夜間は必ず宿直を置く。
8.お土産は厳選した地元産を置く・・・大きな1枚板の上に並べました。

温泉の利用は、当時湯ら里の支配人目黒仁也さんと、チケットの扱いなどの方法について何回か打ち合わせをしました。
ユニホームは皆さんが可愛らしく見えるように・・・。
テーブルクロスは料理が一段と美味しく食べられるように。
ルームキーのタグは自然の木を使ったかな。

私が支配人であった当初の2年間は、このような分校でした。
幾つかの懐かしい写真が手元に残ります。
ロッキングチェアーが人気でした

それぞれあつらえたユニホームで・・可愛い

テ―ブルクロスでこんなに変わりました





0 件のコメント: