2017年10月18日水曜日

山の向こう

新潟県は山の向こうですから、今は道路事情が悪いのですが、かつては、八十里越街道で頻繁に人の行き来があり、物流も盛んだったと聞きます。

奥会津の古民家は多くが新潟の大工によるものと言われています。
毘沙沢の家も、たぶん新潟の大工の手によるものなのでしょう。

この地に来てから、八十里トンネル工事の見学などで出かけたことはありましたが、ほとんど知らない新潟。
今回は会津坂下経由で入り、寺泊に宿泊し、六十里越で戻るという旅をしました。
海の向こうに佐渡島が見えます

日本海側最大の都市新潟市のスケールを知り、広大な新潟平野を体感し、広々とした日本海の景色を久々に楽しみました。
寺泊の宿にて

富美恵の数日遅れの誕生日が第一目的でしたが、その他にも懐かしい場所を尋ねたり、行ってみたいと思っていた場所などにも足を延ばしました。
スノーピーク本社


海の物などもたらふく食して、満足の2日間でした。
早く、八十里越・国道289号線が開通することを願います。

0 件のコメント: