2017年9月8日金曜日

林道の事情

毘沙沢林道には移住者の住む家が3軒有り、二地域居住者の家が13軒あります。
先日の豪雨により林道はだいぶ傷みました(今も土砂流失個所はそのままです)。

平成24年と25年に、布沢区から林道舗装化の陳情もしていましたがなかなか実現しません。
16軒もの家がありながら、Iターン者と二地域居住者だけの集団は連絡も意思統一も難しいのです。
いろいろと困っていても、二地域居住者は区民でもないので・・・・。

そんな状況に今年少し変化が出ています。
沿線在住者を中心として「毘沙沢林道の舗装等安全改善を願う沿線居住者の会」が結成されたのです。
そして、町に対して質問状を提出しています。
8月11日に提出の質問状

ここ1週間ほど、林道に大きな機械が入り、路面の整備がされました。
今日現在舗装はされていませんが、今後安全な暮らしという一点で緩やかにつながっていきたいと考えています。
路面の応急処置

今日の林道

町への質問回答は9月15日としてあります。
回答がありましたら、この場でもお知らせしたいと思います。

0 件のコメント: