2017年9月10日日曜日

頑張る二つの現場

この町には、頑張ってる人が沢山います。

何処でも新しいことを始めるのは大変なのですが、奥会津は自然環境が厳しいし、過疎の地域ですから新しい取り組みとか、新規参入は人一倍の努力が必要です。

そんな二つの現場を拝見。
「今年は雨が多く、天候不順で大変です」と、トマト農家のMさん。
作業中のお二人
ハウスの中
大きなハウスを維持するのには人手が必要なのですが、Iターン者の場合、地元での人手の確保が難しいようです。
今年は、大学生が忙しい時期手伝ってくれているのですが、それでも作業は間に合わないと話していました。
朝の収穫時間だけの労働力の確保は、大都市に隣接しないこの地域では大変です。
頑張れ移住者。

今年、町が亀岡農村公園内にトレーラーハウスを設置し、それらを借り受けて2つの飲食店が出来ています。
前からのお知り合い、Hさんのお店にお邪魔しました。
トレーラーハウスのお店

ケーキと飲み物のセット、美味しかったですよ。
広大な伊南川の広がりと山々の遠景に癒されますね。
爽やかな風が通り抜けていくお店です。
お店の中

ベイクドチーズケーキと
ガトーショコラ

スポーツとの組み合わせで色々な企画を立案されています。
冬の運営など課題はあると思いますが、継続していただきたいと思いました。

0 件のコメント: