2017年7月18日火曜日

豪雨被害

昨晩、2時を過ぎるころから急に激しい雨。
雷と屋根を打つ雨音に、これはかなりの雨だなと恐怖を感じた。

幸い家と家の周辺には被害は無い。
でも、残念ながら田んぼには沢の水が流れ込んで、瓦礫が溜まった。
沢水の通り道となり、稲がなぎ倒された。

これだけの雨が降ることが前もって予測出来たら、集水用のパイプなどを取り除いていたのだが・・・残念。

沢の水を呼び込んだ棚田

確認のため林道を300mほど歩きました。
水みちになった林道は、大きくえぐられていました。
しばらくは車が出られない・・・。

今朝の林道

先ほど布沢から確認の連絡あり。
松坂峠の入り口で、山が大きく崩れたらしい。
そういえば11時頃からしばし停電・・それが原因らしい。
松坂峠は当面不通。

時間が経つに従い、被害の状況が明らかになって来るだろう。
6年目の災害は、布沢では6年前より大きいのかもしれない。

0 件のコメント: