2017年7月14日金曜日

都市の緑化

娘の戸籍謄本を取るために豊島区役所に出かけました。

池袋で新しくなった区役所の庁舎は、前にもこのブログで紹介したように、私がかつて所属していた事務所の後輩たちの仕事です。
区役所移転後に初めての訪問。
広場から見上げる庁舎の緑化壁

駅からの道は、サンシャイン方向へ向かう幅広の並木道、日陰を求めて歩きましたが暑い暑い・・・建物に入ってホッとしました。
庁舎前の緑陰

庁舎前の沢山の木が植わった広場、屋上(10階)から下へ数階にわたる「豊島の森」。
遠くの超高層などを眺めながらの外壁緑化、人工の丘は何やら不思議です。
小川が流れていて、よくよく見たらメダカが泳いだりしています。
豊島の森のコンセプト

都心方面かな

都会でのこうした試みは大変です。
山の中に住む私から見ると痛々しくも見えます。
でも、こうした試み、自然へ向き合う姿勢、都市に自然を取り戻そうとする意志、そして実現するエネルギー・・・大事なものが潜んでいるような気がします。

建築は進化してますね。

とはいえ、作られた自然と比べると、只見町の自然は広大で、自由で、濃くて強いんだね。
時には手に負えないこともあるけど。

0 件のコメント: