2017年6月12日月曜日

吹奏楽

吹奏楽は色々なスタイルの曲の演奏が可能。
作曲、編曲の楽譜が沢山出回っていて手に入りやすい。

楽器の種類が多いので好きな楽器が選べる。
多少下手でもグループで演奏するので気が楽だし楽しい・・・。

お友達のグループ「NPO法人 アンサンブルはなみずき」からの招待で「松戸市立第四中学校吹奏楽部印西特別公演」に出かけました。


520席のホールは満席でした

「アンサンブルはなみずき」が企画して、松戸市の中学生を印西市のホールに呼んだのです。
松戸市立第四中学の吹奏楽部は全国でも知られた吹奏楽部なんですね・・・中学生だというのに、2時間に及ぶ特別講演を見事にこなしていました。

子供たちは、とにかく面白がって練習に励んでいる、と顧問の須藤先生はおっしゃっていました。
「アンサンブルはなにずき」の皆さんと

その前日、私たちは田島吹奏楽団の練習に参加。
こちらは7月15日の「中ノ沢温泉まつり」、7月29日の「舘岩の夏まつり」、8月20日の「ワンアワーコンサートin下郷」に向けて練習中です。
田島吹奏楽団の練習


吹奏楽は、我々のような年代から小学生までが参加して楽しめるのが魅力でしょうか。

0 件のコメント: