2017年1月6日金曜日

昔の仕事・・・その19

日立駅前開発整備事業として、1987年日立市が主催の駅前商業街区事業コンペにM 不動産とIY企業連合が入選し、ホテルの設計者として我々が指名された仕事でした。

私は、同ホテルグループの柏での経験から、都立大学の現場と並行して担当しました。

1989年10月に計画方針が決まり、1990年3月には発注図をまとめています。
同年7月着工、1992年3月竣工ですから、仕上げの時期は都立大竣工後で、べったりとこまごましたことまで目を通していたように思います。
近代建築1993年5月号掲載

この時点ですでにホテルの経験は幾つかありましたのと、都立大での自信も加わって、密度の高い仕事になったと思います。

美術品を高橋英子さん、橋本京子さん、籐直晴さん、中村清美さんなどとご一緒できたのも現場をより楽しくしました。
建築は森本さん、インテリアは田淵さんと共に作業。
高橋英子先生、須藤さんと私・・・ロビーにて

ホテル・プレオープンのスナップ・・・コーヒーハウスにて

年齢的にも43歳の年が竣工ですから油が乗っていた。
延べ床面積10,997平米、客室数121室という規模も手ごろな仕事でした。

2015年に久々に訪れた時には、低層部の色とホテルの名前が変わっていました。
2015年5月



0 件のコメント: