2016年11月23日水曜日

マエストロ稽古

今年も第九合唱の季節です。
今日は、南会津第九の会の12月24日御蔵入交流館での本番に向けて、マエストロ稽古。

指揮者の高橋裕之先生とはほぼ1年ぶり。
練習の前にお世話役の皆さんとお蕎麦の昼食は昨年と同じ場所で。
ようく見ると只見町から参加のサナエさんと恵子さんが居るゾ



下郷を会場とした練習は12時半から3時間ほどじっくりとでした。
こうした練習は、本番前日の稽古を含めて3回、その3回で指揮者の考える演奏を作る作業です。
ですから、お互い真剣・・・でも、髙橋マエストロは実に穏やかに我々を上手く導きます。

指揮者の力は、素人にプロの領域を垣間見させてくれること、夢を与えてくれることなんだな。

また今年も始まったな・・・駒止峠は雪で白かった。
我々にとってとても厳しい季節の中で、とても楽しみなイベントです。

今晩の毘沙沢はぐんと冷え込みそうだな。

0 件のコメント: