2016年7月29日金曜日

昔の仕事・・・その7

建築設計の仕事は、大学の専門課程を卒業したからと言ってすぐに出来るようにはならない。
設計事務所に入社し、10年ほどは勉強に勉強。

私の場合、1972年の入社で、本格的な仕事は4年目の、1976に係わった前橋市の「大生相互銀行本店(現在:東和銀行)」地上15階、地下3階建。
矩計図・・・28歳の時の手描き
企画から基本、実施設計までみっちりでした・・・現場にまでは携わっていませんが。

それでも運が良い方で、施主との打ち合わせにも参加させて頂きましたし、銀行の本店と言う事で、予算の制限など緩やかだったように記憶しています。

マスタープランの提案、立面など全体のデザインにも関われたことで、大変自信を付けた仕事でした。
手元に残る、実施設計図では、立面図、矩計図など重要な図面にサインが残っています。

竣工が1979年4月。
その後、建築文化などの雑誌に掲載されましたが、実現した仕事で雑誌に名が載ったのは、この仕事が始めてでした。
掲載された雑誌など

その後、雑誌「ディテール」で外観のPCカーテンウオールなど取り上げて頂き、嬉しい思いをしたのを良く覚えています。

中心は、大井清嗣さん、鈴木淳さんで・・・育てて頂いた仕事でした。

0 件のコメント: