2016年3月8日火曜日

Emmaスツールのデビュー

今回製作の2脚+1台
イギリスに住む娘が「Emmaに椅子作って」とのリクエスト。
今月末、孫に会いにイギリスに行く予定・・その時に持ってきて、との事。

爺さんは考えた・・・日本から家具を持って行くには・・・う~~、分解できないと。

今から背の有る本格的な、かつ、分解できる椅子は難しい。
幼児用の本格的な椅子は、将来子供が大きくなったら使えなくなるかもしれない。

スツールなら、将来踏み台や物を乗せて飾ったり、そうだサイドテーブルとしても重宝。

旅先で組み立てるには・・・「カナズチは有るよ」との返事。

そんな事で出来たのが、孫の名前を付けて、幼児用の「Emmaスツール」。
幼児用のスツール1脚分のパーツ・・全重量1.8kg

梱包サイズ W=310 H=330 T=80

脚はナラ、座はクリ 
高さが350で座は直径305


脚の形が「木の妖精」に見える、などと3月3日に書きましたが・・・・娘の要請で、高さを4センチ下げたり・・・「その八角形のスツール、テーブルとして使いたいのですが高さを350に出来ない」・・・Mさんからの新たな注文なども頂き・・・写真のようなプロポーションと相成りました。
サイドテーブル、天板はタモ
高さ350、天板300八角形

毘沙沢としましては、この「木の妖精」が気に入りまして、今後組み立て式のこの家具を数種類のデザインに展開したいと考えております・・・ご期待ください・・・予定はたっていませんがm(__)m頭の中に有ります。

0 件のコメント: