2015年8月2日日曜日

暑中お見舞い

昼間は相当に気温が上がっても、夕方になると涼しい風が吹いて、過ごしやすくなるのが毘沙沢。
ところが、この1週間は夕方になっても相当に暑い。
それでも朝のうちに練習

ふざわの森の音楽会のあと、雑誌の原稿を書き上げて、気が緩んだのか腸炎で1日苦しんだ。
実は、東京のTV局からの取材の要請もあったのだけれど、あまりに厳しい状況だったのでお断りした。暑い時期には無理は出来ない。

昨日は、田島で吹奏楽の練習日。
暑さの続く毘沙沢を脱出して、お蔵入交流館に避難。
図書館のこのスペースが私の書斎、贅沢な場所です
この練習の場と仲間・・・都会でもなかなか遭遇しない贅沢

そうそう、毎年「森林の分校ふざわ」に来ている柏の子供たちが、昨日から来ている。
柏市の児童センターが主催の夏の行事。
私が支配人の時に色々と計画した内容で今も続いていると、先日伺った。

田島での練習の後、柏に移動・・・夜の移動は楽なので。
それにしても、柏の今は想像以上に暑い。
冷房無しでは生活が成り立たない環境になっていることに異常を感じてしまう。

只見の今年の夏が、私が子供の頃の東京の夏と同じような気がする。
だとしたら、そんなに遠くない将来、只見も冷房無しでは過ごせない夏になる。
その頃の関東は、はたして・・・・暑さに弱い私は、どうしよう・・・。

0 件のコメント: