2015年6月1日月曜日

隣町の空家調査


2日間に渡る民家を話題としたイベント参加で、少し気持ちがそちらに向いています。

しかしながら、地元自治振興会でそうした活動がしたいと思いながら何もできていません。
過去に少しは試みた時期もありましたが、一人ではなかなか前に進めない・・・が実態です。

先日、囲炉裏端の交流会で南会津町の職員の方から「空家対策取り組み状況」の資料を頂きました。
資料によると、南会津町には平成26年9月1日現在、空き家が690戸あるようです。
さらに、空き家持ち主に意向調査もされているようです。

この数字を見て、南会津町でもこんなに沢山の空き家が・・・と、驚きます。

東京方面からの移住希望者は、南会津町で取り込まれて、只見町には来てくれそうにないな・・・と不安を感じました。

只見町でも、早々県外からの移住者促進策を強力に進めないと・・・。

福島県から、県外からの移住者に補助金が出ているようです。
資料をUPします。

庭先の日陰の雪が数日前にやっと消えました。
緑がぐんぐんと迫ってきます。良い季節になっています。


0 件のコメント: