2015年5月5日火曜日

薪割り

昨秋手に入れ、作業場の前に置いておいた薪材が、やっと雪の下から顔を出しました。
2100㎜の長さを5つに切り分けて、車に積んで毘沙沢に運んで割る。
この作業をこれからしばらく続けます。
雪の下からやっと出てきた

私の車にはせいぜい1回に300キロくらいしか積めないのです。
かって、積載オーバーで車輪を壊した経験がありますから慎重です。
林道はオフロードですから、さらに慎重に。

薪に適した直径20センチほどのナラ材は、斧でスカンスカンと良く割れます。
たまに節を含んだ材で苦労もしますが・・。
1回に運ぶ量

爽やかな空気の中で健康な汗をかくのは、幸せというものなのでしょう。

0 件のコメント: