2015年5月3日日曜日

小旅行

2日前に松坂峠が開通したので、昭和村経由で田島へ出かけました。

松坂峠は、癒しの森入り口近辺では未だ地表は雪に覆われていましたが、道路は問題なし。
金山町側の雪食地形が身近に見えて見事でした。
松坂峠の今・この地形が奥会津の特徴

久々に「ひょっとこ亭」で食事をして、昭和村へ。

昭和村の鈴木さんのお宅を訪ねました。
鈴木さんは元教員で、郷土の歴史や文化に造詣の深い方です。
川の脇のお宅は、開けた地形で、人里離れた居心地の良い場所でした。
現在木地の勉強中とのこと。
昔の機械で・・・木地の作業場

旧喰丸小学校、だいぶ痛んでいました。
早く保存の道を前に進んでくれると良いですね。
早く手を入れないと・・・。

からむし会館経由でR400を田島へ抜けました。
昭和から田島まで40分ほどでしょうか・・・山を越えると別世界です。
山による隔たりの大きさを感じます。

このルートは連休とは思えない車の少ない快適なコースです・・・お勧め。
対照的に田島のヨークベニマルの混雑はすごかった。レジに20メートルほどの行列が出来ていた。

田島吹奏楽は6月20日のコンサートに向けて練習中。
若い皆さんとの練習楽しいな




0 件のコメント: