2015年3月8日日曜日

日本農業賞

私と農業との関係は、数年前3年間だけ行った小さな棚田と毎年の少しばかりの畑。
JAなどと聞いても、かかわりの無い事で、その役割も良くわかっていない。

そんなJAの広報誌「ふれあい みなみ」がなぜか手元に届いた。
そのトップ記事が「南郷トマト 日本農業賞(大賞)!」。

よくよく考えると、私の周りにはトマト関係者が沢山居るのだ。
そうした人達が作り上げているのが、トマト選果場を中心とする南郷トマト生産組合。

主たる活動は、質の向上、後継者の育成・教育、トマト産業の開発・普及などトマト生産全般にわたる、と紹介されている。
そうした活動とチームワーク・人間関係がこの大賞に繋がったのだと思われる。
生産者の集合写真

毎年撮影するという生産者の集合写真が良い。
勿論知っている顔も見受けられる。
こうした人達が頑張っているんだと言う事が良くわかります。

行政単位を超えたこうした繋がりと活動が受けたであろう大賞・・・部外者にとっても嬉しいことです。
そういえば、この広報誌の編集者・・・田島吹奏楽団・パーカッションの宮〇さんなんだ(^^♪

0 件のコメント: