2015年1月8日木曜日

雪を掘る

こんなに大変な作業をなんで、飽きもせず。
お金を払って頼める人がいれば頼みたいが、そんな人は毘沙沢には居ない。

自らの家を守るためには自らが汗を流すしかない、これは江戸の昔から毘沙沢では同じだ。

室内から高窓越しにパチリ

じゃ、えらく苦痛かと言うと、さほどでもない。
家を守る、生活を守る・・・これは皆さんが仕事をして家族を守っているのに似ている。

今回の3日間の雪堀で、家の周りをほぼ綺麗にした。
これでしばらくは安心。
この喜び、充実感が苦痛な作業を支えている・・・・くたびれたけどね・・・春まで続く。
いや、春になれば終わる。

0 件のコメント: