2014年8月7日木曜日

パソコンの事

先日、ちょっとした事からパソコンが動かなくなりました。

私の生活は、多くの情報をパソコンから受け答えしています。
ですから、パソコンの故障は、山の中の生活者には精神的に厳しい。

さらに、ロンドンの富美恵とのコミュニケーションツールでもある今はなおさらです。
ロンドンとは毎日スカイプで連絡を取り合っています

個人の能力を超えた故障、されど、修理屋さんは近くに無い?
幸い、今回はパソコンに詳しい、YYさんのお陰で無事乗り越えることが出来ました。

只見町は光ケーブルを全町に敷設しています。
しかしながら、これが全町民に上手に使われているように見受けられません。
それは、パソコンが簡単な道具では無く、扱いが難いからなのでしょう。

でも、実は大変便利な道具です。
町の中に、いつでも相談でき、修理も出来る窓口が出来、積極的に働きかければ、パソコンが全町に普及し、町の印刷物は必要なくなるでしょう。

スカイプを使えば、都会の孫とも顔を見ながら無料で会話が出来るし、雪の季節にはスカイプを使ったコミュニケーションが自宅に居て可能なのですから。

そうしたことを、一つ一つ地道に進めることが、今この町に真に必要なことだと思っています。

0 件のコメント: