2014年7月31日木曜日

短い寿命 その2

仮囲いが取り囲んでいます
このブログで2月26日に「短い寿命」を書きました。
柏駅前の三井ガーデンホテル柏(建設時 ホテルサンガーデン柏)の解体工事が始まりました。

解体工事の看板

設計期間が1986年5月~12月と記録されています。
バブルの時代でしたから、このように短時間で企画設計されたのです。
私が38歳の時の仕事です。

竣工1988年から26年間の短い寿命でした。
解体工事の看板を見て通行人が「改装?あら、解体だ・・更地にして次は何を建てるのかしら?」とまだ新しく見える建物の解体を不思議がっているようにも見えました。
経済の要求で簡単に建て替えられる時代はまだ続いているようです。
「勿体ない」と言う言葉はここには無いように見受けられます。残念ながら。

計画資料として掲載


この建物は、「建築設計資料24 シティホテル」に掲載されています。
この本は今でも大きな書店、紀伊国屋の店頭で見ることが出来ます。
建物は無くなっても、情報は売り続けられるということになりそうです。

今朝、富美恵はロンドンの娘のお産の手伝いでイギリスに向かいました。

0 件のコメント: