2014年6月29日日曜日

吹奏楽のこと

「柏の葉吹奏楽団」は千葉県の「さわやかちば県民プラザ」が主催で、今年で18回目のワークショップを開催しています。
柏の葉の個人練習

毎年新たに結成し、1年の事業で終わる・・これは昨年のお蔵入交流館の「第九をうたう」に似ています。
「第九をうたう」は記念事業でしたから継続していませんが、「柏の葉吹奏楽団」は18年続いているようです。

田島吹奏楽団は常設の任意団体ですから途切れませんが、柏の葉は1年ごとに結団式を行う。
それが特徴にもなっています。

地元住人(他県でも)でなくても参加可能とのことで、今回参加しています。
柏市と只見町の交流関係も少し意識して。
さわやか県民プラザホールでのワークショップ

秋のコンサート(10月12日)と新春のコンサート(1月18日)が県民プラザのアゴラで予定されています。

吹奏楽は私の中学、高校の思い出の活動でもあります。
そして、写真の東京文化会館での演奏が、その後建築の世界に身を置くきっかけの一つでもありました(駒込から上野は近いので、家族で文化会館のお隣、西洋美術館などへも時に出掛けていました)。
東京文化会館大ホール・駒込中学三年の時(中央のトランペット)

大きなブランクの後に、再び吹奏楽に戻るということで、昔を思い出そうとしているのかもしれません(若い人たちに混じるということでかな)。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは
隣で吹いていた内田です
昨夜はお疲れさまでした。
ブログ拝見させていただきました。
すごいですね古民家!
私もドライブなどしている時に、古民家を見かけると「いつかあんな家に住んでみたいなぁ」なんて思っていましたが、実行されていらっしゃるなんて、本当に素晴らしいです。尊敬します。
また、お仕事も充実されていて今井さんの人生が羨ましい限りです。
見習わなければ!(≧∇≦)
次回の練習もよろしくお願いします。

毘沙沢 さんのコメント...

気が付かなくて、公開が遅れました。スミマセン。
今日はまた、お疲れさまでした(^^♪。