2014年4月8日火曜日

景観を意識した生活

帰りの飛行機の中で考えました。
イギリスの風景はなんであんなに綺麗なのだろう。
車で走っていても自然を沢山感じるのは何故だろう。
ハイドパーク
ロンドン郊外の住宅

その大きな原因は、電信柱が無いのだ・・・街の中にも住宅地にも。
そして、看板に大きな制約を加えている。
都市と建物にある一定のルールを設けて適度な景観誘導をしている。
自然を自然らしく整え、自然(動物)を楽しむ生活を心がけている。

道路と住宅の関係

ケンブリッジの街並

そして、大切なのは、これらを行政が一方的に強要しているのではなく、住民の側が意識し、求め、愛し、誇りとしていることだ。

成田空港から柏までハンドルを握りながら、う~、日本はアジアだな~、と、つくづくと。

景観・環境が日常生活の中でなかなか話題に登らない、守るための制度化が遅れている、など意識の上での話ですが。

先ほど無事戻りました。



0 件のコメント: