2014年2月16日日曜日

雪雪雪・・・その2

昨日の朝の時点では・・・・たいした雪じゃない・・・でもニュースで太平洋側の大雪情報・・・午後の予定を変更して急遽下山を決行。
夜の吹奏楽の練習はあきらめる(その後練習中止と連絡入る)。

出発時の我が家

林道の状況

毘沙沢発9時の時点では雪は乾いていたが途中から変化。ぼたぼたと湿った雪が大量に落ちてくるようになり、重たい雪がぐんぐんと積もり、布沢の集落にたどり着いたときにはそこそこ厳しい状況でした。

前方が布沢集落

布沢の情報では、塩原に抜ける尾頭でまた雪崩れて通行が難しい?でも駒止峠は大丈夫?でした。
この時点で降雪はかなり激しい状況で、途中で何台もの除雪車とすれ違いましたが間に合わない状況でした。

駒止峠で雪崩、しばらく待って開通しましたが、除雪が間に合わないため、途中で止まる車続出。
そんな中を、サバイバルゲームのように、クロネコのトラックや大型トラックの後を進み、何とか田島へたどり着きました。

祇園会館で遅い昼食を済ませたのが14時、そこで我々の通過後駒止峠が通行止めになった事、塩原への道が通じたことを知りました。

塩原周辺は停電で信号機が機能していませんでした。裏道はやっと1台走れる狭い道と化し矢板を超えるまでは大いに雪国でした。

心配していた国道4号に出ると、路面に雪はなく、その後はスムースでしたが、柏にたどり着いたのは20時。
またまた大変な1日でした。

0 件のコメント: