2014年2月10日月曜日

雪雪雪・・・・

昨日、45年ぶりという大雪の関東平野を脱出、毘沙沢に戻りました。
朝6時、20センチほど積もる駐車場発進。

早々、立ち往生する大型トラックをよけようとして、右前輪を溝に落とす。
トラックに助けを求めると「私たちも動けなくて昨晩から援助を待っているんです。JAFは電話がつながらない・・・。」
これが国道
これは自力で脱出するしかないと覚悟を決め、溝に雪を詰め固め、4輪駆動をロックし、ハンドルをうまく操作し、車体を前に後ろに揺さぶり、何とか脱出。

道路は除雪が無いのであちらこちらに吹き寄せがあり、わだちが大きく、のろのろ運転。
走行車は極端に少なく、この道通行止め???などと不安になることしばし。

塩原まで来て、尾頭トンネル手前で雪崩、道路不通を知る。
東北道も矢板・那須?間が不通。
やむなく、国道4号まで出たら大渋滞、動かない。

除雪の無い裏道、がたがた道を走り、甲子トンネルを抜けましたが、雪国に入りましたら、道路は快適な状況に変わりました。

結局、毘沙沢林道を歩き始めたのが16時15分、毘沙沢の我が家にたどり着いたのは、17時45分でした。
記憶に残る長い一日になりました。そして、最初から最後まで雪雪雪・・・でした。

0 件のコメント: