2013年9月19日木曜日

2日目議会傍聴

午前中の2人だけ、地区センターで傍聴。

小水力発電事業、地元木材の活用、道の駅構想、などの話題。
少し様子が分かりました。
道の駅構想については、私も「道の駅構想懇談会委員」に加えていただきましたので、少し状況が飲み込めてきました。
第一回の顔合わせ会議は9月25日と連絡がありました。

今日2人目の明日香さんは「町の今後の観光振興を通じた経済政策」がテーマでした。
明日香さん

1・・・2020年の東京オリンピックとエコパークの認証を今後の只見町の観光振興にどのように結びつけるか。
2・・・町は今後の観光開発をどのように考えているか。
3・・・企業誘致の現状と対策。
4・・・外国人観光客への対応。

といったことを柱に、前向きに、提案などを交えて只見町の未来を描こうとしていました。
好感の持てる、答弁だったと思います。

町の回答の中に、来年度?「エコパーク推進協議会」を立ち上げ、広く議論を求める?と言うような話がありました。これは良い事ですね・・・・大いに期待したいと思います。
確定しているのでしたら、こうした計画は早々に町民に知らせて頂けると良いですね。
エコパークを、住民参加でどのように進めて行くのか、と言う全体像を・・・です。

朝は、寒さを感じる季節になりました。
最近は、やたらと忙しい田舎暮らしであります。
家具も早く終えないと・・・。

0 件のコメント: