2013年9月18日水曜日

期待はずれ

私にも少しは役に立てる事が有るのでは、との思いから・・・余計なお世話かな。

そんなことで、町の議会の一般質問1日目を明和地区センターで・・・気になる部分を傍聴・・・。

ユネスコエコパーク関連事業の推進状況
回答:5月に発足した「ユネスコエコパーク関連プロジェクト推進チーム」を庁内の若い職員13名で5月に結成し、今までに委員会を8回開催、「過疎対策」「雇用促進」をテーマに議論の最中。

私にはこの回答とエコパークの関係が良くわからないのですが、これ以上の質問も説明もなし????

新庁舎建設の議会及び町民への説明時期について
回答:その後只見地区住民から地区センターを庁舎から分離せよとの要望があったので現在検討中、設計は中座している??・・・。

共に実に曖昧な、何を考えているのか良くわからない、誠意のない答弁でした。
がっかり。

天気が良いのでお昼前に民家調査。
調査半ばですが、只見町にはいわゆる古民家が100軒も残っていないかもしれない。
そして、残った古民家は、空き家あるいは高齢者家屋になっている可能性が高い。
これは危ないぞ・・・今を逃がしたら、只見町の古民家は早晩消え失せるぞ。
屋根が壊れかけている・・・空き家?

素晴らしい景観(大倉地区)・・・茅だったら・・・と思う

林道の炭焼き、久々に火を入れていました。徳雄さんはすごい、これぞエコパークの原点。
クサビを打ち込んで木を割る
毘沙沢林道の炭焼き小屋


0 件のコメント: