2013年8月18日日曜日

古材利用の家具スタート

舘岩・新屋敷の民家解体材を使った、子供用の椅子と座卓の整作スタート。
大梁を板状に製材したカツラ材。

家具製作は、原板からの木取りから始まります。
完成時のイメージをどのように実現するか、どの部分を何処から切り取るか。
結構楽しい作業です。

古材の問題は、釘が埋まっている事。
今回も6本の釘を取り除きましたが、内3本は鉋がけ作業中に見つかっています。
自動カンナの刃を傷めました。
釘はなんとしても取り除きます

なかなか良いカツラ材です・・・完成しましたら、投稿します。

夕方、クリキンさんとミーヤンの訪問あり。
いろいろ情報とお土産ありがとう。

今日も暑い一日でした。

0 件のコメント: