2013年8月1日木曜日

留守の間の雨量

豪雨の時には、バケツ雨量計が参考になります。
29日に出掛けて、先ほど戻りました。
この間に大雨があった事は聞いていましたが、はたして毘沙沢で何ミリ?
溢れてはいませんでした
今日の夕方の林道

我が家の前に置かれたバケツは、写真のようにぎりぎり満杯。
計測すると255ミリ、そしてバケツの形状を補正すると降雨量217ミリでした。

この数字は3日間の合計ですから私の経験からして、さほど大きな物ではありませんが、林道の路面のえぐられ方からして、瞬時に相当量の雨が降ったと予測されます。

昨日、手を加えていただいた様子・・・でも、昨晩の雨でまたしても大きくえぐれて溝が出来ています。
あ~、申し訳ありません、またお願いできると助かります。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

中学校野球部で活躍した少年達は、誰しも甲子園にあこがれます。そしてどこが一番甲子園に近いか模索します。只見中の長谷川清之少年もそうでした。親を説得して私立・学法石川へ。その頃は学法石川が甲子園行きを独占していました。そして彼の活躍も効をなして、念願の甲子園に!月日は流れて、いま彼は只見高校野球部の監督です。この長谷川監督の息子さんも、僕が活躍して聖光学院から甲子園行きを奪ってみせる と学法石川へ進みました。将樹選手。この夏 なんと 3回戦で 偶然にも 只見対学法石川 の闘いとなったのです。親子対決です。結果は0-4で学石の勝ちでしたが、ベストエイト戦では 聖光10-9学石 で惜敗したものの、将樹選手のホームランをはじめ、すばらしい活躍で 心に残る一戦でした。只見高校も来年は3回戦 4回戦と 上がってくるように思います。