2013年7月26日金曜日

ブルーシート

名前が示すように、鮮やかなブルーのこのシートは実に困りもの。
安いからあちこちで使われるのだが、太陽光を受けて直ぐに痛んでゴミになる。

毘沙沢では出来るだけ使わないようにしているが、それでも使いたくなる場面が山村にはある。
それでも私は、さすがにブルーは避けてシルバーシートを使ってきた。

昨年作った除雪機置き場の前面開口部の塞ぎ。
雪が無ければ格好良く木製の大扉を作るのだが、豪雪地では外開きは無理。内開きはこれまた物置にはスペースの無駄。

ですから、車庫はスチールシャッターが多用されていますが、簡単な小屋には・・・。
引き戸では開口幅が半分になる。木製折り戸は豪雪で壊されそう・・・。
と言うときに登場するのがブルーシートと相成るわけです。

今回探し当てたのが、萩原工業のエコサーティシートで色はODグリーン。
自然の中に置いてみても、違和感が少ない。
取り合えづ使ってみます。

只見町は、エコパークを目指しています。
こうしたシートは使わないに越した事はありませんが、使うならこれかな・・取り合えずは。
更に良いもの有りましたら教えてください。

0 件のコメント: