2013年7月23日火曜日

生きる喜び

昨晩は激しい雨の音で何回か起こされました。今の時期の激しい雨は、山を押し流したり、林道を塞いだりと生活に・・・場合によっては命にかかわります。    でもでも・・・これが生きているということ。
幸いに、一晩で120ミリほどの雨量(バケツの雨量計)でした・・・この時点で安堵。経験的に一晩で300ミリを超えるような雨量は、要注意です。
祇園祭の真っ只中、「日本民家再生協会」の民家再利用の用事も兼ねて会津田島に出向きました。民家再生の話は、私の今後の大きなテーマになりそうなので、その内ボチボチと、と言うことで後日。
上手い具合に雨も止んで人が沢山出ていました
田島の帰りに富美恵の指示で美恵子さんの野菜を戴いてきました。旬の、手塩にかけたお野菜を・・・本当に本当にありがとうございました。ちょっと火を入れて食べました・・・旨い旨い。
これは芸術品
そして、ブログを開いたら昨日のブログに対して以下の匿名投稿。こちらも本当にありがたい文面でした・・・書いてて良かった。改めて掲載させていただきました・・・・ありがとうございました。
なつかしいかやぶき屋根の家! 特に トウモロコシ畑の写真がいいです! 昔は どこの農家もみな同じくこのような家でした。角になった所にある入り口から入ると、もう まどりがすべてわかります! 土間の近くには 杉の葉をいれた小便所。曲がり屋の方へ入れば ベゴ小屋、その先はとんぼ。「とんぼ」はトイレです。どの部分も詳しく書いたら、いくらでも長くなります!
道路を行くと、川向かいに見える集落は カヤ屋根の家ばかり見えました。昭和になってからは、「こば屋根」の家、そしてトタン屋根の家と変わってきました。今は 工場で耐震テストをした国籍不明の、住宅会社の家も多くなりつつあり、なんとも仕方ありません!

0 件のコメント: