2013年4月9日火曜日

ここ数日

まだ十分に雪の残る毘沙沢に、強風の中、昨日戻りました。
毘沙沢林道が除雪されてから始めて車を入れたことになります・・・・やはり便利。
昨日の林道

6日(土)は甲府市新庁舎が竣工間近と言うことで、N設計の見学会に参加させていただきました。
懐かしい方々との再会、そして今回はこの地で古民家を改修中の藤森宅の進捗状況を見せていただくのも目的の一つ。

新庁舎はしっかりとした大人の計画で、外観は、環境への配慮がいろいろ盛り込まれた爽やかなデザインでした。
今時の庁舎は、免震は当たり前のようです。環境への配慮としては、大々的な太陽光パネル(300kW/h)、地中熱利用(地中熱杭)、外気取り入れの為のクールウォームピッツト、屋上緑化、自然採光、自然換気などに注意を払っていました。
家具もほぼ一新され、明るい庁舎は甲府の市民にとっても利用しやすい庁舎になりそうです。
参考になりました。
甲府市新庁舎の外観

明野の藤森宅は、外回りがだいたい片付いて内装に入っています。
こだわりが有るので・・・まだまだ大変だと思いますが、無理をしないで楽しんで下さい。
藤森宅の現在

今日は朝から快晴。いつもの場所に福寿草が咲きました。

未だにこんな感じです

0 件のコメント: