2013年3月11日月曜日

窓の雪

・・・の光、窓の雪。本当に明るいのです。
汚い天井のクモの巣まで良く見えます。
この窓は木製ペアガラスです。強度が不安なので下半分は合板で保護しています。

豪雪地では、窓ガラスは雪で割れるというのが常識ですから、冬は窓を木の板などで保護します。
ですから、冬の住宅は暗いのです。
いや、住宅以外の老人施設などでも暗い中で春を待ち侘びるのが常識。

ガラスは本当は実に丈夫なのですよ。
経年の変化にも強くて、外装材としても優れものです。
最近は、熱還流率の低い製品も開発されています。

雪国に、ガラスを上手く利用して、明るい生活が実現すると良いですね。
私は、これを支援します。
今の時期の雪は、キラキラと眩しい。

0 件のコメント: