2013年2月26日火曜日

予想を超えて

この地の豪雪は何回も経験しました。家から出られなくなるようなこともありました。
ですから、危険予知能力はそこそこ備わっています。

しかしながら、このくらいで何とかなるだろう、と甘く考えるのが人間と言うもののようです。

今年の只見の積雪は、アメダス観測史上初、22年ぶりに記録を塗り替え341センチとなりました。
もっとも、この数値は只見地区のある場所でのことで、4メートルを超えている所もあるようです。
北側の今朝、左が屋根

万全と思っていた我が家も、すでに機械での除雪が限界に来ています。
今日は朝から北側をスコップで掘りました。
快晴、冷ややかな風、きれいな空気の流れの中で汗をかく。
これもまた、自然の恵みとあきらめて。

昨日、吹雪の中で完成した椅子は、2002 年にデンマークの旅から戻ってデザインしたもの。
いかにも北欧の影響が・・・・このデザイン・19脚目の作となりました。

0 件のコメント: