2012年12月11日火曜日

たいした雪です

8日の夜から始まった今回の雪は、9日10日と降り続き、あっという間に全てを埋め尽くす勢い。
そして今も、続いている。
大きな家に住むという事は、それだけ除雪も大変と言うことです

今年は、除雪機収納の小屋を作ったので、幸いこれが早速役に立ちました。
しかしながら、消雪池が上手く仕事をしていません。
いや、あまりにすさまじい積雪、一日で1メートルという勢いに、順応できなかったのでしょう。
一気に積もったので、池の上に大量の雪が・・・。

昨晩、夕食時間に停電。
あ、また林道の入り口の杉林の断線かな???と・・・・。
停電すると、光電話が使えません。携帯は電波が届いていません。
この停電を誰も知らない可能性があるというところが、ここでの怖さ。

ま、慣れていますから、早々自家発電を使って東北電力に連絡。
やはり、毘沙沢林道だけの、局地的な停電でした。

「これから、そちらに向かいますが、林道は除雪してありますか?」「いや、除雪してません」「そうですか分かりました、とにかく、向かいます。しばらくお待ち下さい」そんなやり取りをして・・・。。
雪国の東北電力は馴れたものです。

富美恵は、40個のポーチの仕事を、ロウソクの光で頑張りました・・・でも電気は来ませんでした。
ローソクの光で仕事

夜中に、ぱっと明るくなって、テレビがにぎやかに音楽を演奏しだす。
ええええ・・・どうしたどうした。
そんな感じで。夜中の1時近くに、電気が通じました。
そして、電話「電気直りましたか」はい、大丈夫です。ご苦労様でした。」
雪国の東北電力は、本当に本当にすごい・・・・・本当にありがとうございました。

0 件のコメント: