2012年11月9日金曜日

アラジンストーブ・その2

今でも、我が家のアラジンストーブ2台は現役。
何時買ったのか、あるいは何処から流れてきたのかも記憶に無いくらい昔のもの。
その為か何の違和感も無く身近に有ります。

そんなアラジンストーブを最近再評価しています。
この形は、煙突状ですから上に熱気が昇って、部屋全体を暖めるもの、と思い込んでいました。
上にやかんを載せたりできるから便利、ぐらいの評価でしかなかったのです。

ところがです。側に居ると、やんわりと暖かいのです。
その暖かさは薪ストーブに似ています。
そうなのです。煙突状の部分はホウロウで出来ていて、輻射熱を放出しているのでした。

今時の熱風を出すものとか、一方向に反射するものとは違い、近くに置いて、やんわりです。
音も無く、丸い窓のブルーの火が美しい・・・西洋火鉢かな。
そして、停電の時、災害の時にコンロとしても使える優れもの。
アラジンストーブは一家に一台の優れものです。

今日も一日雨、ストーブ無しではいられない。

0 件のコメント: