2012年10月14日日曜日

旧喰丸小学校

朝から良い天気。ですから7時の時点で、外気が-3度にまで下がっていました。
車のフロントガラスが、ガビガビに凍りついたのは今年初めて。

日本民家再生協会のイベントに飛び入り参加で、昭和村の旧喰丸小学校を見学させていただきました。
取り壊し寸前ですが、今年の春まで映画「ハーメルン」の撮影現場として使われた為延命。
そして今、少しずつ保存の動きが出てきているようです。
今回の企画もそうした動きの一つと見ました。
旧喰丸小学校の外観

ロケーションが素晴らしく、校庭のイチョウにフアンが沢山居ます、そして校舎が魅力的、良い味を出しています。
う~、これを壊す手は無いでしょ、と、説明いただいた教育委員会のFさんに、皆が少しずつプレッツシャーを掛けていました・・・私も。

昭和村は只見町より断然高齢化が進んだ先進地。
でも、からむし織りで頑張っています。
この校舎も、きっと保存されるものと思います。

建築家の皆さんとこうして建築を見て歩くのは久々。
楽しい経験でした。

2 件のコメント:

ばーばのぱぱ さんのコメント...

もう零下ですか。山梨も朝冷えますが10度はあります。そちらの方が冷え込むのが早いですね。

毘沙沢 さんのコメント...

やはり会津は東北なんですね。北から冷たい空気が南下すると、ぐんと気温が下がります。
でも、霜の早い年は雪が遅いといいます。そうだと良いのですが。