2012年7月24日火曜日

田島祇園祭

田島祇園祭屋台歌舞伎は、江戸時代から明治にかけて屋台上で子供歌舞伎が上演されてきたものを、平成6年に復活し(昭和25年から10年ほど青年会で演じられた)現在に至っているようです。

今年も7月22日・23日にかけて4台の山車で「絵本太功記」「一谷ふたば軍記」「南山義民の碑」「時津風日の出の松」が演じられました。
もっとも、私達はすべてを見ることは出来ませんでしたが、雰囲気は味わいました。
地元「鴫山城内の段」

いつもは車の走る殺風景な通りがこの日は両脇に沢山の露店が並び、華やかな雰囲気です。
吹奏楽で知り合いの顔も発見・・・疲れた~といった感じです。ご苦労様。
浩一君?見ただけではわからない

0 件のコメント: