2012年7月2日月曜日

第15回南会津合唱交流会

昨年は、水害の影響で、私達「コーラスはなみずき」が幹事の年でしたが開催できず、田島にお願いした経緯があります。
その交流会が、今日、朝日地区センターを会場に開催されました。
これも実はホームグラウンドの只見地区センターが耐震強度不足で使用できない状況から、お隣の朝日地区センターを借りての開催でした。
お弁当は只見産

こんなことを書くとお叱りを受けるのかもしれません。
でも、あえて書くと、只見町の公共建築物の全体配置と個々の建物の計画の悪さ、さらにはその後の管理のあいまいさ。
建物の管理を、その時々の需要に見合った内容に合わせて使いやすい状態で維持することが管理だとすると、的確に管理されていない。
建物は物として存在しているのですが、建築としては存在しない、そんな感じです。死んでいる、あるいは半分死んでいるように見えます。
残念です。建築は本来人々を幸せにする力を持つていると私は思うのですが。只見町にはそうした思いは無いのか・・・。

いや、書きすぎでした。私は建築には厳しすぎるのです。自分の設計した建物にも満足はしませんから。
只見町にも診療所や学校など、とてもよく出来た建物も有ります。そしてそうした建築には若い先生方が集まって来ています。
歌っているのは「田島ポーレ合唱団」

そうした悪条件の中で、「コーラスはなみずき」の皆さま、一致協力して、何とか切り抜けました。こうした協力体制は実に見事です。
ご苦労様でした。結果は大成功だと思います。
田島の「森の合唱団」


0 件のコメント: