2012年4月20日金曜日

薪を外へ

薪ストーブは優れもの、でも薪の確保は結構大変です。
そんな薪ですから手持ちの量が気になります。

今の時期、秋に家の中に取り込んだ、その冬に使う薪の残りを外へ出します。
残りの量が多いとなんだか徳をした気分。
これらはナラの良い薪、しっかり乾燥しています。

外へ出す時も、この薪は良い薪だな、などと知らず知らずのうちに仕分けして、悪い薪を先に使います。
同じ薪でも、良いもの(良い薪は重たい)を手元に置いておきたいと思う気持ちは一体なんでしょうね?

この作業は、雪を掘るのと同じように徒労なのだが、意外と面白い。
朝起きたときに、腕が痛い、指が強張る、と思ったら、この作業が原因だった。
少しは運動にはなっています。

0 件のコメント: