2012年3月1日木曜日

車検

私のエクストレイルは11年目の車検を2月末に無事更新しました。(この時期の車検は山奥の住人には実に不便です。)
地元丸正自動車に修理を全て任せています。田舎では地元に馴染みの工場が必要ですね。

そんな愛車を、車検直前にエンジントラブルの警報ランプが点灯し、千葉日産の工場で修理しました。
最近、最近でもないか、の車はエンジンの調整に独自の検査機器が必要で、地元の自動車工場では難しい、との理由から。(今回の警報は吸気系、エンジンへ吸い込む空気量センサーの不良が原因でした。エンジンそのものは元気。)

車も10年を過ぎ15万キロも走るといろいろと故障が出てきます。日産テクニカルアドバイザー「そろそろ買い替えたほうが・・・これから故障が増えますよ・・」確かに不安ではある。
しかし、ここ数年修理にお金を掛けているし、タイヤも夏・冬共に昨年新しくしたし、今しばらく頑張ってもらわないと。

今日から3月、気分は春、外の景色もだいぶ春めいてきました。とは言っても景色は未だ白。
写真は今日の毘沙沢です。

西から見る我が家、後ろのとがった山は布沢城跡

除雪機で飛ばした雪の山の上からの撮影

0 件のコメント: