2012年2月18日土曜日

木工のこと

私が家具を作り出してから今年の秋で20年が経ちます。
もっとも最初は趣味、千葉県八街市の榎本正さんの工房に通ったことが始まりです。

工房で最初に作らせて頂いたのが食卓テーブルでした。
普通では考えられないことですが、素人に最初からミズナラのテーブルを作らせる。
そんな素晴らしい工房があったのです。

当時20数名の生徒が、思い思いに工房に集まって自由に好きなものを作っていました。
そして年に何回か皆で旅行もしました。
榎本さんが勉強した上松の専門校、舘岩のオグラ、工具の製作現場三条市などが記憶に残っています。楽しかった、若かったし。

そろそろ再会したいね。などと数人の仲間で計画。
しかしながら時間が経ちましたから、連絡がとり難くなっています。

そして、私が最初に作ったテーブルを共に手がけた長田さんが2年前に亡くなっている事を知りました。
久々に、昔話などしたかったのに・・・・残念・・チョッと早すぎないか。
2人で作ったテーブルは、今このパソコンが載っています。

2 件のコメント:

ばーばのぱぱ さんのコメント...

やっぱ、若い!!

ばーばのぱぱ さんのコメント...

若い!!楽しそう、、