2011年10月23日日曜日

秋の一日





何とか晴れ、森林の分校を8時10分発。バスで「恵みの森」の入り口の先まで・・それから歩きました。
吉尾峠を越えて昭和村まで、2時間半ほどの行程はそれほど厳しいものでは有りません。
都会の近くでしたら、立派なハイキングコースになるのでしょうが・・いま年間何人の通行があるのか?

かつては吉尾峠を越えて、美女峠の先、会津若松への主要なルートでした。
途中、峠手前の吉尾集落跡、その手前の木地跡など、かつてはこの様な山の中にも人々の生活がありました。
景色の中にそれらを少し、未だに感じることが出来るのがこのコースの魅力。

昭和村は久々、「秋味まつり」でした、お蕎麦を頂いて、からむし織りの実演も拝見しました。
地機(じばた)で織るからむし織りは何時見ても素晴らしい。
ゆっくり丁寧に物を作る現場が私は好きです。

0 件のコメント: