2011年8月4日木曜日

災害復興ボランティア募集


毘沙沢には只見町の防災無線の電波が届いていません。
以前町にお願いして聞こえていた時期もありましたが、数年前から電波が届かない。
再度お願いしたが・・・あきらめた。
山の中で、新聞もとっていない(郵便で届くが)から町の情報はインターネットと電話だけ。
TVは地上波が届かないので衛星(BS)、ということでソマリアの飢きんは知っていても只見の報道は少ない。
そんな事情で毘沙沢の情報は限られています。

今日、黒沢の恵子さんのブログに7月29日の様子がアップした。
29日の只見地区の緊迫した様子が伺えます。ひとつ間違えば大変なことに・・・と。
http://blog.livedoor.jp/kaede_080930/archives/1554735.html

そして、数日前に只見町のボランティアセンターが立ち上がりました。
3・11の震災が未だ継続中ということでもあり、人手が集まらない様子。
多少の時間と体力のある方、お願いします。
http://www.shien-p-saigai.org/tadami/

写真は30日早朝、水びだしの只見地区(新国さん撮影)

0 件のコメント: