2011年4月5日火曜日

東京をぶらぶらと





私は、自分の立ち位置を確認するために時々都会を歩きます。
4月3日(日)東京を、大震災でどれくらい変わったのか、ぶらぶらしました。

日曜日だからでしょうか、道路の車は少なく業務街は人もまばら。
どの建物も、共用部の照明は落としています。駅のエスカレーターも止まっています。
山手線の車両は昼間は電気を消していました。自動販売機も消灯。

それでもほとんどのお店の中は今までと変わりません。
新大久保は韓国ブームで歩道をはみ出るほどに若者がいっぱい。上野駅舎は改装に合わせて新しいお店が沢山出来て、デパ地下のようなにぎわい。少しほっとします。

今回の目的は東京デザインセンターで開催中の「デンマーク木工家職人展」テーマは「WHITEOUT」。
少し刺激を受けました。

銀座の歩行者天国が好きで必ず歩きます。
ヤマハでチャリティーコンサートでした、ラッツキー。
フルートを主に総勢18人の出演。27曲と長時間。
もちろん、大震災の義援金、少しだけですが箱に入れさせて頂きました。

昨日雪の深い毘沙沢に、食料を担いで、少し寒い風の中をカンジキを履いて戻りました。
林道は未だ除雪されていません。

0 件のコメント: