2010年10月14日木曜日

稲はしたたか







だいぶ秋めいてきました。
今年は、キノコが良く取れていると皆さんから聞きます。
紅葉は例年より1週間ほど遅いとも言われています。

それでも着実に季節は動いています。
ハデの稲穂は、すっかり色を落として良い香りを放っています。
そろそろ脱穀のタイミングでしょうか。

10日ほど前に刈り取った稲株に、新たな目が出ています。
よく見ると、稲穂が付いた物もあります。
刈られてもなを種を残そうとするこの生命力はすごいですね。

山椒の実ははじけて漆のような黒い輝き。
手にすると、あの香りが風に乗ります。

夏に不作だったズッキーニが今頃実をつけています。
谷の水は、順調に流れてきます。山里は、いたってのどか。

0 件のコメント: