2010年9月27日月曜日

ハデ掛け準備



晴れの合間をぬって、ハデの準備をしています。
今回は、昔使われた三脚をお借りしましたので気が楽です。

この三脚、実にあちこちの家に残っています。
コンバインが出来る前、手刈りあるいはバインダーという機械で稲刈りをして、この三脚を利用して干したのです。4段で高さは手が届く高さ、手軽です。
これを使って、各家庭でお米を干したと言うことでしょう。まるで洗濯物を干すように。

お借りした三脚は6台しかありません。小さな田んぼも今年は少し大きくなりましたので昨年の材料を利用して一部を増築しました。

私の仕事はここまで、各段の竿は当日の応援団の皆さんのにお願いします。

午後、「森林のふれあいコンサート」の宣伝・ご相談で、町役場の中をあちこち歩きました。
森林の分校でお世話になった教育委員会の公三さんに久々にお会いしました。
お互い少し歳を取りました。

0 件のコメント: