2010年8月1日日曜日

木製のショーケース



5月に納入した木製のショーケース。
ガラスの棚が2段入っていますが、下段の大きなガラスが割れました。

当初、両サイドをダボで受ける構造を考えていましたが、ガラスは以外に剛性が無く、真ん中で結構たわみました。
急遽、真ん中の奥でガラスをくわえる金物を追加しましたが、それが悪さをしたようです。
強化ガラスでなかったのも原因の一つです。

今回は強化ガラスにしました。気のせいか剛性も高くなったように思います。

建築の設計でもこうした事はたまにありました。
量産する自動車でも設計の不備と言うのが在るのですから、一品物はさらに難しい。
デザインにこだわって、ぎりぎりのことをするとなおさらです。
物作りの宿命です。

今の時代、木製のショーケース、結構イケテマス。

5 件のコメント:

穂卯 さんのコメント...

このショーケースはどこで見られますか?東京ですか?
見てみたいです。

毘沙沢 さんのコメント...

穂卯さん、おはようございます。
「ダイナミックオーディオ」と言うマニアックなオーディオ店。
新宿岩瀬店です。私の家具より、オーディオ機器のほうが面白いですよ。

穂卯 さんのコメント...

新宿に行くついでがある時にお店を覗いてみます。
ありがとうございます。

acanthogobius さんのコメント...

今夜、午後9時からBS朝日の日本風景遺産という番組で只見
が取り上げられていました。
私は半分くらいしか見ませんでしたが、森の分校ふざわも
紹介されていたようでしたよ。

毘沙沢 さんのコメント...

そうですか。
知りませんでした。
田舎は情報の濃いところと薄い所があります。
知っていればBSはここでも見ることが出来たのに、残念でした。