2010年7月14日水曜日

窓ガラスに激突



昨日の朝の出来事です。
窓ガラスに何かが、ド~ンとぶつかりました。
とっさに、鳥が・・・・と外へ飛び出しました。

アカショウビンが草の中に座り込んで、きょとんとしていましたが、カメラを構えた瞬間、森へ向って飛び立ってしまいました。
一瞬遅く、シャッターチャンスを逃がしました。
もう少し、じっとしていてくれたら綺麗な写真が撮れたのに。

この鳥は、水の綺麗な自然豊かな場所にしか住みません。
春に、南方から渡って来る夏鳥です。
鳴き声は只見町では良く聞きますが、姿を見つけるのが難しい鳥です。

でも、今回は元気?で森に帰れてよかった。
6年前には我が家の窓に激突して2羽が死んでいます。

写真は、3年前に吉尾峠で撮影しました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すでに ご存じかも知れませんが、「さえずり」とキーワードを入れますと、あらゆる鳥の鳴き声を聞くことが出来るホームページがあります。これを「お気に入り」に入れて置けば、いつでも「アカショウビン」の声でも「ガビチョウ」の声でも! いま 外来種のガビチョウが 日本中の林で幅をきかせていて、深刻な事態になっています。

毘沙沢 さんのコメント...

最近はインターネットのおかげでこうした調べものは便利になりましたね。

ガビチョウ、知りませんでした。
調べると、雪の深い地には生活出来ないと有りました。少し安心?かな。