2010年6月11日金曜日

健康管理


私が山の中に住んでいるということで、健康管理は大丈夫かとよく質問されます。
確かに医療施設は都会とは比べ物にならない・・・少ない。

国民健康保険に加入している人は毎年町の定期健診があります。
実際には福島県保健衛生協会が一通りの検査をします。

さらに今年から、少し怪しい人には保健指導が義務づけられたようです。
そして今日、保健指導員が私を訪ねて来てくれました。
コレステロールが多少高いのが主なる理由。

丁寧な資料を作って来てくれました。説明も丁寧にして頂きました。
これからの健康管理のポイントも教えて頂きました。

田舎といえども一通りの健康管理は大丈夫。そんな状況です。
まずはご安心下さい。

0 件のコメント: