2010年5月19日水曜日

今日の毘沙沢







良い季節です。
山の下では、田植えで忙しい、そんな季節です。

毘沙沢にも新緑が少しづつ近づいて来ます。雪解けの遅い年は、新緑が山の上から谷の下方へ下りてくると聞きました。

その後タンポポが気になります。上三依塩原駅の周辺は全てセイヨウタンポポでした。毘沙沢林道は全て在来種。ところが、我が家の周りで何株かのセイヨウタンポポを発見。
慌てて、根こそぎ処分しましたが・・・・。
そうです、私やその関係者が何処からか運んできたのです。
私自身が外来種。

九州は「口てい疫」で大騒ぎ。
今の時代、人の意思に係わらず、いろいろな物が大きく動いて変化しています。

只見町の人口が4月で5,000人を割りました。

0 件のコメント: