2010年3月11日木曜日

刺激




何日も山の中に居ると仙人みたいに成ってしますので、時々都会に出ます。
勿論普段食べられない物を頂きます、そして文化的な刺激にも出来るだけ触れるようにします。

今回は日本橋三越でNHKハート展、丸ビルで日本クラフト展を覗きました。
銀座のタパスタパスで昼食をいただき、新しいヤマハでオカリナを購入し、山野楽器で預けてあった楽器を受け取り。
勿論、父親に会い、妻は母親の介護に出向き・・・・。

仕事もします。納入先のテーブルと椅子の不具合を確認もしました。後日直しに行きます。

田舎が長くなりました。都会に出ると異国の匂いがします。東京で生まれ育ったというのに・・・お互いに少しずつ変化していることを感じます。
山に戻るとホッとします、とにかく静かです。

この冬は私達が行くと東京に雪が降りました。不思議です。

そうそう、エンジンのプラグを購入してきました。
でも、未だ自家発は動いてくれません。いよいよ重症です。

2 件のコメント:

acanthogobius さんのコメント...

発電機には困りましたね。
見るところ、2サイクルのガソリンエンジンですよね。
セルは回っているのでしょうから、火花がうまく
飛ばないのでしょうか。
単気筒だからディストリビューターは無いのでしょうが
似たようなエンジンの回転に応じて火花を飛ばす装置が
あると思うのですが、(ブラグからケーブルを通った反対側にある装置)その辺はどうなのでしょう?
後は、修理依頼ですね。

毘沙沢 さんのコメント...

必要に迫られて勉強しています。
近くのバイク屋さんに電話でいろいろ聞いて・・・。
点火に係わるコイルが原因だろうという事で、マグネット内部を点検しました。
いずれ見ただけでは分からないので問題を起こしそうな部品を取り寄せてもらうことにしました。
マグネット内部に2つのコイルが有って、発電して高圧を出すようです。
田舎ではエンジンは少しいじれないと困ることが多いので良い機会です。